人生は散歩だあ!!!

これを読めば私と散歩した気になれます。多分。

【世田谷区後編】下北沢、再訪

f:id:bibibichang:20210622231313p:plain

こんにちは!びいです~

 

前回世田谷のルーガンで肉まんを食べました。今回はその続きで、下北沢に散歩してきました!

 

bibibichang.hatenablog.com

 実は高校2年のころに母と一度東京に来たことがあり、そのときに下北沢を訪れたことがあるのです。そのときは劇場の「スズナリ」に行って演劇を観ました。とても良かった・・・。

豪徳寺駅から小田急線に乗り、下北沢駅で降ります。

え・・・こんな構内きれいだったっけ?

f:id:bibibichang:20210622231757j:plain

地上に上がるエスカレーターの壁にお洒落な絵が描かれています

 

外に出てみるとそれはそれは立派になった下北沢駅になっていました・・・

f:id:bibibichang:20210622232004j:plain

下北沢駅中央口

私が来たときはもっっっと小さくて、なんか出たらすぐ横に自販機が並んでたんですよ。

Eveさんの「ドラマツルギー」のMVに出てくる風景と一緒だったんです。

でも確かに今の下北沢の知名度・人気度からして、あの規模のままだと釣り合いませんね。

駅のすぐ目の前には、「ハンドメイドマーケット」ということで、可愛らしい・かっこいい雑貨やアクセサリーを売る小さな店がずら~っと並んでいました。とても可愛かったので皆さんも行ってみてはいかがでしょうか??

 

確かに街を歩いていると、古着の店が多いですね。

この飾らない雑多な雰囲気、いいですね~

 

続いて、下北沢一番街にやってきました!

f:id:bibibichang:20210622233326j:plain

中を歩いているとおいしそうなカレー屋さんがいっぱいありました。

食べたかったのですが肉まんを食べた後だったのでチャレンジできなかった・・・

 

不思議なお店や空間があって散策していてとても楽しかった!

 

青い立方体のような椅子がいくつも間隔を空けて置かれただけの芝生の空き地があったり、古着、古ーいゲームのカセット、銃のおもちゃなどが一緒に並んで売り出されているお店もあったり、不思議な空間でした・・・

 

しかししばらく歩いてちょっと奥まで歩くと、普通の民家やアパートがあり、クロネコのお兄さんが歩いていたりして、普通の生活も奥で共存しているんだなあと思いました。

また、一番街の近くにある「下北線路街空き地」というスペースも、見てるだけで楽しかったな。フリーマーケットのような雰囲気で、並んだ白いテントに小さなお店が出店していました。三つ土管が積まれた芝生のスペースもあり、子どもたちが遊んでいました。「空き地カフェ」といったテラス付きのカフェもあり、のんびり過ごせそうだな~という感じでした。

 

 

最後は一番街から離れ、スズナリの外観を見に行きました。

記憶を頼りに歩くと・・・あった!

f:id:bibibichang:20210622235211j:plain

むしろ全く変わっていないのに驚きました!上演も続けているみたいですね!よかった~

 

今日はここまでです!お付き合いいただきありがとうございました。

良かったら☆&読者登録お願いします(*´ω`*)